漫画 バビロン大富豪の教え に教わってみる

 

どーも、ひさノリダーです‼︎


ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

【この記事を読んでほしい方】

 

 資産形成から資産運用に興味がある方

 投資に興味はあるけれど、何から勉強すればいいか分からない方

 

 投資って怖いんじゃないの?って思っていた私が、『漫画 バビロン大富豪の教え』を読んで、投資信託(インデックス投資)を始めるまでに学んだことを書いています。

 

 

 

前回の書評の記事


『漫画 バビロン大富豪の教え』

 


の中に1つの投資先が載っていました。

 


それは、

『外国株式のインデックスファンド』

という投資信託でした。

 


※インデックスファンドとは

 株価指数などの値動きと連動した運用成果を目指す投資信託

 


投資信託とは

 資産運用の専門家が、投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、株式や債券などに投資・運用する商品

 

 


例えば、MSCI コクサイインデックス

 

 

MSCIコクサイインデックスとは

 日本を除く先進国22ヵ国に上場する大中型株を構成銘柄の対象としており、時価総額をみて市場の約85%をカバー

 



投資信託で、外国株式のインデックスファンドにすれば、世界の85%に投資できて投資のプロが運用してくれるし、お金増えるんじゃない?」

と、私は思いました。

 

 

 

そして、黄金を増やす7つ道具の内、2つを実践してみました。

 

 

 

お小遣いの十分の一を

 


『S&P500 インデックスファンド』で働いて貰ってます。

 

※S&P500とは

 アメリカの2大株価指数の1つの内の代表的な500銘柄

 

 

 

本で紹介されていた外国株式インデックスファンドはどこに行ったって?

 


ちゃんと企業型の確定拠出年金の方で働いて貰ってます。

 

 

外国株式インデックスファンドはMSCI以外の指数もあるので、調べてみて下さい。

 

そして、

 

原則、投資は余剰資金でして下さい‼︎

 

それは何故か?

 

投資は元本の保証はなく、リスク(値動き)があるので。

 

しっかり学んで、納得してから始めて下さい。

 

 

 

と、言うことで次回は投資信託を始めるために読んだ本の紹介をしていきたいと思います。

 

 

 

それじゃ、またね😊