【書評】 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください

 

どーも、 ひさノリダーです‼︎


ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

【この記事を読んでほしい方】

 

 資産形成から資産運用に興味がある方

 投資に興味はあるけれど、何から勉強すればいいか分からない方

 

 投資って怖いんじゃないの?って思っていた、私が『漫画 バビロン大富豪の教え』を読んで、投資信託(インデックス投資)を始めるまでに学んだ事を書いています。

 


 

 

 

 

 

今回は、2015年に発売された

『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください』

と、いう初心者向けの本を読んだので感想を書いてみます。

 


※2017年に最新版が出ています。

 

 

 

【この本を読んだきっかけ】

 

 投資信託について調べていたら、おすすめ本として紹介されていたから

 

 

 

【誰に向けて書いたものなのか】


 無知な素人が、最低限のポイントだけを学んで、銀行より得で、シンプルで、プロの運用と大きく変わらない方法を知りたい人や住宅ローン、保険などのお金の知識を身につけたい人

 

 

 

【あらすじ】


 作家、編集者として活躍中の大橋弘祐さん(漫画 バビロン大富豪の教えの企画、脚本をした方)が、将来のお金の不安から、経済評論家の山崎元さんにお金との一番いい付き合い方を教えて貰う

 

 

 

【ポイント】


・お金を安全に持っておく為には、銀行との付き合い方を考える


・ネット証券でちょっとリスクをとって運用(投資信託)してみる


・保険やローン、どうお金を使うか


・NISAや確定拠出年金、トクする制度を使っての運用方法


・お金で一番大切なこととは?

 

 

 

【感想】


 対話形式で専門用語もほぼ無く、読書の苦手な私でもスラスラと読めました。

 貯金しとけば大丈夫だと思っていたので、「円の価値自体が下がるリスクがあるので、銀行預金にもリスクはある」なんて考えもしませんでした。

 「複利は人類最大の発明とアインシュタインが言った」雑学として覚えておこうと思いました。

 私の知りたかった投資信託の話も要点だけを説明されていて、素人がどれを買えばいいのかまで書いてあったので金融知識が乏しくてもよさそうですね。

 初心者におすすめの本として紹介してあっただけ全体的に優しい本でした。

 

 

【学んだ投資信託の事】

 

・卵は同じカゴに盛るな

・運用に携わる金融機関がつぶれても資産は守られている

・ネット証券で買う

・信託報酬の安いものを選ぶ

インデックス投資を選ぶ

・再投資型を選ぶ

 

 

 

 

次回は

 

インデックス投資家 水瀬ケンイチさんの

『お金は寝かせて増やしなさい』

を読みました。

 

 

 

 


それじゃ、またね😊